落語とかおいしいごはんとか

切った

髪を切ろうと10時に予約を入れていたのに、目が覚めたのが10時。美容室に電話して10時半からにしてもらいました…。でも3ヶ月ぶりに切ったのですっきり。

釜あげしらす丼

髪を切ったらお昼前だったので、美容室と同じ商店街にある魚料理のお店「魚国」でごはん。釜あげしらす丼をいただきました。しらすと炒りたまごにねぎ、というシンプルな構成。おいしかった。出すときに大将がなにか振りかけてたんやけど、なんやったんやろう。あれがうまさの秘密かな。

そしてもくもくと

モスバーガーでココアを飲みながら明日からの仕事の準備。

落語@莢

三遊亭亜郎という劇団四季出身の落語家さんがおにぎりカフェで定期的に開いている落語会。
演目は創作落語「ほっとけない娘の縁談」と古典落語「浜野矩隨(はまののりゆき)」でした。「浜野矩隨」がほんとによかった。元劇団員だからなのかダイナミックですね。思い切り泣いたり笑ったりしましたよ。
あと、前座の三遊亭わん丈は入門したてとは思えない話しっぷりで、こちらも面白かったです。

せいろ

落語のあとはいつものそば屋。夜になって気温が上がってきたので、今日は久しぶりにせいろ。見事なコシでした。

というわけで

明日から10連勤。はたらく。