死ぬまで続く、っていうか死なない。

今月は丸一日の休みが先週の日曜だけという状況ながら、2本のライブに行ってきた。ひとつは8日のサンボマスター@高松オリーブホールで、もうひとつは今日のフラワーカンパニーズ@徳島GRIND HOUSE。一月にライブ2本て何年ぶりやろ。ていうかライブ観るのっていつ以来…?というくらい久しぶり。
どちらのバンドも今年発売したアルバムがめちゃめちゃ良くて、しかもどちらも日曜にライブがあるというので勢いに任せてチケットを取ったわけやけど*1、ほんとに行ってよかった。サンボのときには「おっさんやし後ろのほうでのんびり観るか」なんて思ってたけど、気がついたらすっかり踊らされて着替えもないのに汗だくになる始末(なので今日のフラカンははちゃんと準備した)。8年位前、東京でライブに行きまくってたときのことを思い出した。ずいぶん時間もたって、あのころとは音楽との接し方というか距離が変わったと思ってたけど、要するに自分から離れていってただけのこと。近づいてみたらあのころと同じような気持ちで楽しめた(あのころあのころって書くと年取った感じがするな。実際取ってるけど)。そういえばフラカンの「ロックンロール」はそんな感じの曲やし、ついでに言うとフラカンは「ロックンロールはずっと続いてく」、サンボは「ロックンロールイズノットデッド」って歌ってて、それも今だからこそ響いたような気もする。昔の自分が聞いても「そんなんあたりまえやん。何を暑苦しいことを」って感じかもしれん。

というわけで、これからまたちょくちょくライブに通おう。田舎やし、日曜しか休みがないからなかなか行けんと思うけど、こういう時間が自分にとってはとても大事なんだと今更ながら気づかされたので。次はどこに行こうかな。12月にアジカンが徳島にくるようやけど。

*1:サンボはライブ当日に、行こうと決めた。